2020年1月24日(金)第2回 ソーシャルメディア部会開催のご案内 講師:馬場真光氏(ヴェリタス総合研究所代表) | 日本ナレッジ・マネジメント学会

2020年1月24日(金)第2回 ソーシャルメディア部会開催のご案内 講師:馬場真光氏(ヴェリタス総合研究所代表)

2019年12月30日 19:49
第2回 ソーシャルメディア部会
日 時:2020年1月24日(金)18:30~
場 所:ギークオフィス恵比寿

内 容:
18:30~ 前回のおさらい 福岡秀幸氏(株式会社リンクデザイン 代表取締役)
19:00~ 「ゼロからの学び直しーーアンラーニングのための条件とは」
                      馬場真光氏(ヴェリタス総合研究所代表)
一般に、知識とは、私たちの世界理解を広げてくれる好ましいものと捉えられていますが、変化の激しい現代においては、古い知識や過去の成功体験が、かえって新しい時代への適応や革新を阻害するという危険もはらんでいます。
「アンラーニング」(unlearning)とは、その言葉の通り、こうした危険を避け、過去に身につけた知識や価値観、行動パターンなどを捨てて、新しい現実に対処できるように自己革新を行うことを意味しています。
ただ、この「アンラーニング」という行為は、必要性は理解できてもなかなか徹底しづらく、かつ、長い経験や豊富な知識の持ち主ほど、それに取り組みにくくなるという厄介な特徴をもっています。
今回は、講師から既存の知識の「アンラーニング」の実践のための基本的な提案をきっかけとして、参加者全員で、アンラーニングの意義と実践について、自分自身に照らして考えられるような場にしたいと考えています。

20:30~ 質疑・討論
21:00~ 懇親会

なお、懇親会に参加される方からは当日1000円徴収させていただきます。

参加ご希望の方は、ソーシャルメディア部会長荒木<taraki3999@yahoo.co.jp>までメールでお知らせください。